饂飩とお酒 からほり きぬ川
大阪市谷町7丁目のうどん屋「饂飩とお酒 からほりきぬ川」ホームページです。         谷町六丁目駅4番出口より徒歩約3分 谷町筋より空堀商店街を西に入ってください。
プロフィール

もうさん。

Author:もうさん。
大阪市中央区谷町7丁目6-35
06-6761-7744
(空堀商店街内)
11:20~14:00ラストオーダー(土日は14:30)
17:30~20:30ラストオーダー (麺売切れの場合はその時点で終了します)
定休日 火曜日と第一第三月曜の<夜>
地下鉄谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より徒歩約3分



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おでん始めました。

春を過ぎ
大根がおでんとしては苦味が強くなっていた時期を過ぎ、
9月に入って、何度も炊いて確かめた日々も過ぎ、
ようやく大根がおでんとしておいしくなりました。

おでん、あります。

おでんに合うお酒も新しいものを加えました。
酔っぱらうのもいいけど、味わうのもお酒の楽しみ。

今年のおでんの大根には、金山時わさび味噌を添えます。
これが素晴らしい相性♪

是非食べ飲みに来てください。




スポンサーサイト
昆布のうま味、大阪だしの基本

当「きぬ川」の昆布の仕入れ先である「こんぶ土居」さんの大阪だしに対する思いが、産經新聞の記事になりました。

是非読んでみてください。

このblogでも紹介されています。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/tosiya_iba/65623570.html
http://m.blogs.yahoo.co.jp/tosiya_iba/65623570.html



日本酒とうどんの会はよかったよー♪
昨日の「日本酒とうどんの会」は、無事盛況に終えることができました。

今をときめく「旬菜桜花」さんの野菜の炊きものや酒肴、有識者からは日本一と愛されている「タコリキ」さんのたこ焼きがあれば、美味しいに決まっている会でした。
きぬ川のおでんや天ぷら・吸い物、細切りの麺も好評いただけたような。

そして日本酒。
料理に合わせて、順次説明しながら提供してくださった杉本商店さんは、時間内ずっと皆様に日本酒の説明をしてくださいました。
和らぎ水に用意した水は、なんと蔵元の仕込み水でした。

日本酒をいただくには、これ以上無いようなシチュエーションだったと思います。
杉本商店様、ありがとうございました。

お客様方の笑顔からは満足していただけたんじゃないかと感じられました。

お客様に、共催していただいた二店にも感謝ばかりの中身のある、また多くの学びのあるイベントでした。

ありがとうございました。
10/14(日)夜は休業します。
当日夜は「日本酒とうどんの会」の貸しき切りとなりますので、
通常の営業はお休みさせていただきます。


よろしくお願いします。
今度の日曜日は「日本酒とうどんの会」
先日、ご紹介した「日本酒とうどんを会」。

今回参加する三店が使用する昆布は、「こんぶ土居」さんより仕入れています。
それぞれにこだわりもあります。

ご協力いただく、地酒にこだわりの杉本商店さんからが選ばれた日本酒も、私自身楽しみです。

是皆様に非楽しんでいたきたく、ご予約お待ちしています。
海老と秋やさい天のうどん・ぶっかけ

涼しくなりましたね。

秋の空気が気持ちいいです。
森にテントを張って過ごしたい季節です。

ということで、秋の食材をテーマにしたメニューを、本日発売しました。

内容は、
もちもちの加賀レンコンや
すっきりした甘みの五郎島芋、
(これらは加賀野菜です。)
風味と食感のいい舞茸、
人参など。
(人参の旬が秋だという事を、この仕事始めてから知りました)

日によって内容は変わるかもしれません。
今日は、原木栽培の椎茸が入手できましたし。

麺は、うどんとぶっかけを選んでいただきます。

1000円です。

本日昼営業でのNo.1メニューでした。
ありがとうございました♪