饂飩とお酒 からほり きぬ川
大阪市谷町7丁目のうどん屋「饂飩とお酒 からほりきぬ川」ホームページです。         谷町六丁目駅4番出口より徒歩約3分 谷町筋より空堀商店街を西に入ってください。
プロフィール

もうさん。

Author:もうさん。
大阪市中央区谷町7丁目6-35
06-6761-7744
(空堀商店街内)
11:20~14:00ラストオーダー(土日は14:30)
17:30~20:30ラストオーダー (麺売切れの場合はその時点で終了します)
定休日 火曜日と第一第三月曜の<夜>
地下鉄谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より徒歩約3分



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



きぬ川、4月7日(日)は立ちあカーレー参加の為に臨時休業します。
今年も参加します東日本大震災チャリティーイベント
「立ちあカーレー2013」
立ちあカーレー2013

大阪の料理人が立ちあがったチャリティーイベント。

今年は、淀屋橋の和食店「旬菜桜花」さんとのコラボ出店です。

今回お出しするメニューは、「犬鳴ポークの炙り焼きカレーあんかけ」桜花さんの「犬鳴ポークの炙り焼き」、「王子さんの筍」、そこにきぬ川の「超ダシ系カレー」を合わせます。

イベントの内容や、チケット購入については、立ちあカーレーHPをご覧ください。


4月の営業スケジュールですが、
4月7日(日)の臨時休業と定休日の火曜日以外は、通常通り営業します。
最後の松波キャベツはどなたの口に?

たくさん仕入れた松波キャベツももう終わりです


この後は、来年までおあずけです♪

吟醸酒の全国区♪入荷

◎出羽桜 桜花吟醸 本生

 強すぎないフルーティーな吟醸香。
吟醸酒を広めた立役者たそうです♪

◎会津娘

空堀移転してからずっと定番。
蔵元さんとの人の繋がりあるお酒。

癒しを感じる香りが素敵。


ガツーン!キューン!パーン!!です。

不老泉 山廃仕込み 酒母四段 無濾過生
規格外の原料米を使用。
瓶の前後のラベルのどこにも不老泉とは書いてませんが、不老泉だそうです。

すごいですよ。
とてもダイナミック。
心地よい甘みをガツーンと感じたら、
酸味から来るキレがキューン!
その後から香りがパーン!
ガツーン!キューン!パーン!!です。
面白いです。

もうひとつ。
綿屋 特別純米酒 ひとめぼれ
飯米を使用。

こちらはおとなしめですが薫りが上品な印象。
最後に微かな苦みが残ります。
お酒に苦み!?
でもうま味として感じられるもので、食事を引き立ててくれると思います。

おっと、開栓後は早めにお飲み下さいと書いてあります。
皆様のご協力をお願いしまぁす♪

甘いかと思いきや、後口がきれいでいい薫りが残ります

純米酒 写楽 一回火入れ


裏面に、
「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。
 みなさまに愛される酒を目指します。宮森義弘」
と書かれています。


これはうまいなー。




「きぬ川(本年初)冷やし」夜もまだ少しあります。

本日限定の「きぬ川冷やし」、まだ少しあります。

ただ、麺も残り少なめなので、
本年初冷やしを試してみようと思っていただける方は、
早い時間のご来店をお願いします。

よろしくお願いします♪


明日は、「きぬ川冷やし」あります。

長かった寒さがやわらいできたと、やっと感じられるようになりましたね。

てことで、
まだ気が早いと思いながら、
明日、「きぬ川冷やし」やります。
メニュー内容はとりあえず昨年と一緒です。

とりあえず明日だけ。

と言いながらどうなるかは・・・


さっそく復活しましたきぬ川「松波うどん」。たまぎし畑さん素早い対応ありがとです♪

発注して、素早い対応で先程届けていただきました。
松波キャベツ!!

まーるい姿がいとおしいです。



松波うどんは、次回入荷まで一旦売り切れです。
加速度を増して好評の松波キャベツのうどん。

夜は一品としてもお出ししています。

その肝心の松波キャベツが完了しましたので、一旦販売中止。

次回入荷が最終とのことです。
入荷しましたら、ここにアップします♪
きぬ川、夜はゆっくり営業かな。ゆったりできそうですよ。

今日のお昼はこのポスターのおかげか、
美味しさが認知されてきたのか、
「松波うどん」のご注文が爆発。

一人前ずつお作りするので、お待たせしてすみませんでした。

昼営業が賑わった日の、夜はゆっくり営業になるパターンのきぬ川です。

まして今夜は真央ちゃんにキム・ヨナまでが営業するにあたってのライバル。
この人達にはなかなか勝てないんです。

ただ、麺もたっぷりとはいかないので、L.O. は20時頃までかもしれません。




今なら、お鍋にも松波キャベツが入ってますよ♪

ご予約お待ちしてます♪♪

「早めにお飲み下さい」誰か飲みに来てー♪

磐城壽(いわきことぶき) 季作りしぼりたて中汲み純米酒
震災により、浪江町から山形県に移転された鈴木酒造店さん。

生酒(お早めにお召しあがり下さい)と表示されてます。
誰か飲みに来てー♪薫りがいいー♪

そして、

日置桜 生もと玉栄純米酒
燗でいただくと、素敵度どアップしました♪ うまひぃー♪

お酒入荷。

純米酒 舞美人 壱火入れ。
純米吟醸 千峰 天晴
無濾過生原酒 白露垂珠

旨味の辛口系
軽やかキリリ
薫りが良い

それぞれに個性的です。



うどん屋の、超ダシ系カレーライスはいかが?


今月発売の「Meets 」はカレーライス特集。

きぬ川はうどん屋ですが、カレーライスで参戦しています。

もちろんうどん屋なので、
うどん屋のカレーライス
「超ダシ系カレーライス」

このカレーには、きぬ川から徒歩三秒のカレー名店の手作りスパイスが使われている事は、ここだけの秘密です♪

カレーで熱くなった口を冷ますぶっかけ(小)付きですよぉ。

これがね、思いの外が注文が多いんです。

海老天付きです。




食べた人だけが知っている。今この店でいちばんうまいのはこれだ。

松波うどん

明日は「みしらん」。本当です。
明日土曜日、朝日放送「みしらん」にて、空堀商店街紹介されます。当店も。

どぞ、よろしく♪
甘くて瑞々しい松波キャベツ!!これで限定メニューやります。

すごいですね。

甘くて甘くて、瑞々しくて
食感もいいこのキャベツ。

泉佐野で作られている松波キャベツ。
射手矢農園さんの松波キャベツ。

これを使っての限定メニュー!!
「松波キャベツと豚のうどん」


もうね、出汁と化したキャベツの甘みを楽しんでください。

本日発売です。