饂飩とお酒 からほり きぬ川
大阪市谷町7丁目のうどん屋「饂飩とお酒 からほりきぬ川」ホームページです。         谷町六丁目駅4番出口より徒歩約3分 谷町筋より空堀商店街を西に入ってください。
プロフィール

もうさん。

Author:もうさん。
大阪市中央区谷町7丁目6-35
06-6761-7744
(空堀商店街内)
11:20~14:00ラストオーダー(土日は14:30)
17:30~20:30ラストオーダー (麺売切れの場合はその時点で終了します)
定休日 火曜日と第一第三月曜の<夜>
地下鉄谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より徒歩約3分



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



10/1は日本酒の日♪日本酒ゴーアラウンド開催!バッジは明日より販売します。
今年もきぬ川は参加します。

48ある参加店の中で、うどん屋では唯一きぬ川だけです。

参加各店には、それぞれ別の蔵元さんがおられます。
きぬ川には、長野の「勢正宗(いきおいまさむね)」さんが張り付いてくれます。
勢正宗、めちゃウマい。

日本酒キャラクター「さかずきんちゃん」の「日本酒の日バッジ」500円を、事前に購入する必要があります。

バッジを身につけて行けば、各店で日本酒一杯無料で飲めます。
48店回れば48杯!

きぬ川は、15時から始めます。

バッジは明日(8/1)より、きぬ川で販売します。
日本酒卍固めブログ
どーぞ、よろしくお願いします。



スポンサーサイト
第5回関西讃岐うどん巡礼8/26スタート!
第五回関西讃岐うどん巡礼!

声かけていただいてありがとうございます。
今回はきぬ川も参加させていただきます。

関西地区のうどん店33店舗を、4ヶ月以内に食べ回るスタンプラリーです。
50店舗回ったら、上位達成!

達成したら何があるの?

それはね、
達成したという心の満足感!

もしかしたら、未知の新しい自分に会えるかもしれません。
知らんけど。

後、達成した方だけが祝いに集える達成者party!

8/26スタート!
今月のあまから手帖は大阪特集。谷町も取り上げられています。
日本書紀の時代から、谷町は町として存在してきたそうです。

谷町を語る時には、豊臣秀吉が必ず出てくる。
そんな歴史ある地域。

心斎橋の隣なのに、こんなにも静かな落ち着いた町。

そして、ここに書かれているように、私も空堀界隈における「行儀の良さ」を感じています。
まじめで真摯な方々が多いと感じています。

そんな事を、あまから手帖を読みながら感じました。

皆様、どうぞ買って読んでください。

臨時休業のお知らせ。7/25は昼のみ営業で、夜はお休みします。よろしくお願いします。
昼は14時までの営業となります。
11:20~14:00
よろしくお願いします。
本日は夜も営業します。無農薬野菜もまだ少しあります。すだちうどん絶好調です。
本日は第三月曜日ですが、夜も営業します。

よろしくお願いします。

無農薬野菜ととり天のぶっかけ、あと少しです。
無農薬野菜ととり天のぶっかけ、あと少しです。

7/11発売のこのメニュー、予想外のご注文の多さににびっくりです。

正直、無農薬である事や、安全な材料を使う事は、
大事な事であるけど、
だからといって、さほど注文に繋がるとは思っていませんでした。

明日売り切れたら、次は来週土曜日発売です。
材料が変わると価格も変わるかもしれません。
ご了承ください。

完全無農薬野菜ととり天のぶっかけ・冷し・うどん発売!

7月のお休みは、7/13(月)夜、14(火)、21(火)、25(土)夜、28(火)となります。よろしくお願いします。
7月のお休みは、

7/13(月)夜、
14(火)、
21(火)、
25(土)夜、
28(火)
となります。

よろしくお願いします。
富田林のたまぎし畑に行ってきました。
7/7(火)、近所のテリーヌ屋さんと富田林にある、完全無農薬・自然栽培農家の「たまぎし畑」さんに行ってきました。

キレイに管理された田んぼの中に現れるワサワサした畑。
うれしくて楽しく感じさせてくれる光景。
農薬を一切使わないので、雑草に覆われた畑。
伸びる雑草を鎌で刈り、その雑草が肥料になっていく。
一通り刈ったとしても、次から次から伸びる雑草との戦いというより共存。

自然の中で、すぐそばの自然を生育に生かす。
というのが伝わる畑。

虫が作物を食い散らかしても、すべてを食べ尽くす訳ではない。
人間の為に残してくれた分をいただくという発想。

生命力のある野菜達。

収穫体験→BBQの予定でしたが、あいにくの雨でBBQ→雨上がりの畑見学となりました。

大岸さん、ありがとうございました。
http://tamagishifarm.jimdo.com/






本日、饂飩きぬ川でのご飯メニューは かやくご飯だけになります。 6年ぶりくらいのかやくご飯♪

7/4(土)の昼営業は、スタッフ少数の為、メニュー数を限定します。よろしくお願いします。
具体的には、
天ぷらで、海老天使ったメニューがありません。
とり天ちくわ天のメニューとなります。

ご飯ものは、かやくご飯を提供します。
おやこめし・おやめし・こめしはありません。

よろしくお願いします。